11月12日 11月15日は、球心会のイベント(ティーボールを含む)とジャクパの大会が同時間帯に行われます。忙しいです!

 先日、球心会から11月15、16日の2日間のイベントの計画書が送られてきました。日本ティーボール協会と連携を取り合っているところを以下に紹介します。

  • 8:00 関係者集合
  • 用具搬入は、8:15~8:30
  • 用具配置・リハーサルは、8:30~9:00
  • 子ども達&保護者受付は、9:00~9:30
  • 子ども達&保護者グラウンドへの入場は、9:30~9:50
  • 10:00~10:10 王代表、栗山副代表、井端監督挨拶
  • 10:10~11:40 子ども達&保護者 各ブースにて自由体験(ここでティーボール体験)
  • 11:45~11:55 たまべヱ登場挨拶
  • 11:55~12:00 参加者退場

1.上記のタイムテーブルが示すように、早稲田大学ソフトボール部員22名と奥山理事(このプロジェクトリーダー)は、8時に東京ドームに集合。

2.用具の搬入は、部員のT君にお願いしました。彼の車の中にはすでに、幼少時用バット15本、小学生低学年用6本、ボール60個(オレンジ11インチ30個、グリーン11インチ30個)、バッティング幼児用コーン15本、小学生用ティー台3台が積み込まれています。T君ありがとう、安全運転で宜しくお願い致します。感謝しています。

3.リハーサルに関しては、今週月曜日、奥山さんが事務所に来たとき、アルバイト部員に対して実演を交えて指導済みです。そこで学んだ部員が他の部員に対して、昨日所沢グラウンドで追試。準備はばっちりのようです。

当日は8:30~9:00の時間帯に、最終指導が行われます。私はこのリハーサル前に、東京ドームに到着する予定です。

7.10:10からティーボール指導についてですが、三塁と二塁を結ぶ想定ライン後方から左翼手方向に平行にバッティングコーンを15ヵ所の置き、そこで部員がマンツーマンで幼児&小学1・2年生に対して打撃指導を行う予定です。その間は、常に笑顔で、大きな声でアドバイス。そして、実際に打ち、打つ喜び、そのボールを走って取りに行き、走る楽しさも味わってもらいます。

「バットでボールを打つって、こんなにも楽しいんだ」と思ってもらえるように、部員たちには指導を行ってもらえればと思います。

この球心会のイベント名は、「BEYOND OH PLAY KIDS」。分かりやすく言うと、

幼児&小学1・2年生(KIDS)が、王(OH )さん、大(OH)谷さんをBEYOND(超えるという意味)。

さあ!子ども達!東京ドームで、打って、打って、打ちまくりましょう!

その指導は、早稲田大学ソフトボール部員、日本ティーボール協会中級指導者有資格者たちです。

カモン!キッズ!レッツ・エンジョイ!

私は10:40に東京ドームをあとにします。それは、「2025 第8回ジャクパ幼児&小学1・2年生五十嵐会長杯どか点ティーボール大会」(狭山総合グラウンド)に参加するためです。

実はここでも、早稲田大学ソフトボール部員20名以上が、上記の大会を盛り上げてくれるのです。もちろん、このどか点ティーボールの予行練習も先週しっかり行いました。

11月15日は、ビッグな日となりますよ。

また来週、この2つのビッグイベントの報告をします。乞うご期待!