7月4日 明日から3日間、山梨(女子)と群馬(男子)で「第40回東日本大学ソフトボール選手権大会」が開催されます。行って参ります。

 本日12時30分に、早稲田大学ソフトボール部女子部主将から、「東日本大学女子ソフトボール選手権大会」出場に向けて、所沢の大学を出発したとの電話がありました。女子の大会は、山梨県北杜市長坂総合スポーツ公園で、7月5日~7日にかけて開催されます。選手全員とても気合が入っています。それは、この8月に開催される全日本大学女子ソフトボール選手権大会(愛知県安城市)の前哨戦として重要な大会と位置付けられるからです。

そして、今しがた再び電話があり、「練習会場でウオーミングアップを開始しようとしたら、雷が鳴りだしました。先生どうしたらよいでしょうか」との質問です。私の答えは、明快です。「練習を即時中止にしなさい。そして、県営、市営、学校と体育館があるところに連絡を取り、そこが借りられないか、電話しなさい。それが先ずA案。それがだめならB案は、ホテルの施設でどこか使えないか、C案は、この時期インカレ前であり、しっかりしたミーティングを行うのも大切だね。D・E案以降は、主将や4年生を軸に様々考えなさい。4年生にとっては、人生でソフトボールをこのように真剣に行うには、あと2カ月しかないのだから、今この1時間、1時間を大切にしなさい」と。

また主将から電話がありました。「体育館はどこもダメでした。ホテルがテニスコートを持っている、そこを使わせてもらうことができそうです。これからホテルに向かいます」と。雷は大丈夫かなあ?

明日の1回戦は、9時30分から千葉の清和大学と、それに勝つと13時30分から順天堂大学。私は当初、第1回戦から観戦に出かけようと考えていましたが、当日朝5時起きで会場に出かけるのは身体的に無理と考え、学生の許可を得て、2試合目から観戦と指導に行くことにしました。もし1回戦に負けた時でも、12時30分頃にはチームに合流しようと考えています。何がしかの貢献をチームにしたいと考えているからです。

立川発10時29分韮崎着11時58分で行きます。宜しく!

男子部からも同日、「東日本大学男子ソフトボール選手権大会」が群馬県館林市(高根運動場)で開催されます。男子部からも「ぜひお越しください」。と。これはお断りしました。体が二つあれば両方行きたいのですが・・・。

大学は、これから前期の試験期間に入ります。それが7月の終わりまで続きます。勉強に、ソフトボールにと忙しい日々が続きます。部員諸君!「文武両道」頼みますよー。

それが終わると、8月は時間に少しゆとりができます。1年生に対しては「TTA初級公認指導者認定講習会」を開催して、9月23日に開催する「文部科学大臣杯争奪第28回全国小学生(3・4年生)ティーボール選手権大会」に備えます。

「球心会」や「西武ライオンズ」との関係で、上記の大会を昨年以上に実り多い大会にしたいものですからね。お互いにアイディアを出し合いましょう!これまた楽しみです!